発言も行動も変わっていきます

・文章読まない

・図を書かない

・説明しない

入塾当初は3拍子そろっていた生徒さんでしたが、

 

今では「文章題好き?」と思ってしまうくらい文章題を解いてくれています。

 

文章を読んで、図を書くという流れが身につき、

「図にかくの難しいな」と言いながら、ノートにびっしりと図に書きあらわしています。

 

あの頃は、耳にたこができるくらい

『図を書きなさい』『もう一度やりなおそう』と、言い続けていましたが、

 

今では「この図はもうわかりにくいから、もう一度やり直そう!」と意気揚々に解き始めます。

間違うことを恐れずに、いろんな方法でチャレンジしたり、取り組む姿勢が全然ちがいます。

体が覚えるということはこういうことなんだろうな〜としみじみ感じます。


中学生の中にも変化の現れてきた生徒さんがいます。

 

1年前は、1問解くのに1時間以上かかるのが当たり前。

答え合わせをすれば、◯と×だけ書いてそのまんま。

宿題も答えを見て、やったように見せたり、、、とりあえずその瞬間をやり過ごす日々でした。

 

『誰のための勉強なのか?』というと、

テンプレートのように「自分のためです」と。

 

ほんとうにそう思ってやっているのかと疑ってしまう態度でした。

 

何度涙を流したでしょうか。

自分のために、そして応援してくれる人のためにやろうぜって話をして、その都度少しずつ変わってきました。

 

今では、

さも当然かのように、自分で時間を決めてワークをやり始め、

さも当然かのように、解答を見て解き直しをして、

さも当然かのように、自力でわからないところは質問にきて解決していきます。

 

まだいつもというわけではありませんが、

週1から週2、週3と、この姿勢の頻度はどんどんと増えています。

 

今集中してる!って生徒さんは顔つきが凛々しくなるんです。

そして、解き終わりはいっつも笑顔なんです。

「あー、わかった!そういうことか!」って分かることを喜んでいます。

 

心の奥底にでも「できるようになりたい!」って思いがあれば、

ちゃんと向き合い続ければ必ず変わります。

 

本当に、驚くくらいに。

 

じっくり向き合う時間って本当に大事だな〜と思います。

忙しい時代だからこそ、向き合う時間を確保していきたいですね^^