「式を変形してから代入だよねー!」

            気になることをなんでも聞いてくれる生徒さんです!
            気になることをなんでも聞いてくれる生徒さんです!

生徒たちはいつも学習に対して疑問を抱えています。

でも、「勉強することは面倒だ」という考えから、疑問をなかったことにすることが…ありますね。

 そこが問題!

学習することが、“あたりまえの状態”になっている、つまり、学習習慣がついていないと、「勉強することが面倒」と考えがちな場合が多いようです。

一方、学習習慣がついていると、その日その日の疑問を解決しようと無意識に行動に出ています。

この差は大きいですね。

 

では、学習習慣はどのようにして身につくのか。

もちろん、一朝一夕では身につきません。

“習慣化”ですから年単位の時間が必要となります。

 

 

ブログTOP

 

絶対学力