自分の意見には必ず理由があります

パズルに勤しむ10dayザーです。

 

2日目の体験。

今日は、新聞記事を読み、意見文を書いてもらいました。

答えになる部分に線を引き、丁寧に答えてくれています。

 

自分の意見に対して、理由を必ず付け加えること!という条件があるのですが、

これが生徒たちにとってはなかなか苦戦する部分なのです。

 

いいと思ったから(これは感情であって、論理性に欠けますね)

なんとなく(理由を考えることを放棄してますね)

 

相手を説得できるだけの理由が書けずに、みんな最初は嫌がります(笑)

そのうちに、どうしていいと思ったのだろう?と考え始めます。(いいですね〜脳が動いております)

 

直感はとても大切なものだと思うので、

その直感がどうしてでてきたのかを考える。

この過程で論理的思考が鍛えられます。

 

意見を書き記すことが当たり前になる。

そんな状況にしていきたいなと思っています。