面談で嬉しかったこと

「どこに行ったとしても先生についていきます。」

 

こんなに嬉しいお気持ちをいただけて、本当に、涙、あふれます。

どこまでも一生懸命指導させていただきます!!

 

今週から面談が始まり、

塾での様子やご家庭での様子など、お母様とお話する機会が多く、

とても有意義な日々を過ごしています。

 

新しい情報を教えていただけたり、

とても親身になって相談していただけるので、

こちらもできる限りの精一杯でお応えしたいな〜と思っています。

 

「子供が本当に信頼できる先生に出会えてよかった」とか、

「ほんとうに向き合える学習で、子供に合っているんだと思います」とか

「少しだけ前向きになっているような気がして...面白いって思ってくれただけでもうれしいです」とか

 

みかんせいにとっても、私にとっても嬉しくなる気持ちをいただいて、

本当に皆様の気持ちで成り立っていますね。

感謝、感謝です。

 

みかんせいでの学習は、

点数が急激にあがる!とか、

とっても高い偏差値のところに合格する!とか、

そうではなくて、内面を磨いていくことに時間をかけています。

(もちろんその過程で学力も劇的に伸びていきますよ^^)

 

内面を磨くことによって、今の自分のできるちょっと上のことができるようになる。

成長をちょっとずつ確かなものにしていく。

 

そうやっていく中で、

ある日突然もっと変わりたいと思った瞬間を迎えたとき、

自分のやりたいこと、実現したいことに向かうことができる力を育んで欲しいと思っています。

 

そして、それは思っているだけではできなくて、

今、通ってくれている生徒たちが一生懸命に取り組んでくれて、

いっぱいもがいて苦しんで、それでも逃げずに立ち向かってくれるから成り立っているのだなと。

 

生徒たちにも感謝です。

 

すごく苦しい言葉をかけたり、

心に痛い言葉をかけたり、

叱ったり、

 

すごく難しい部分を課してはいますが、

一緒に喜んだり、一緒に悲しんだり、一緒にくやしがったり、一緒に前を向いたり、、、

生徒たちが慕ってくれているからこそ、今のみかんせいが成り立っています。

 

それは、きっと保護者の皆様が信じてくださっているから、

生徒たちも安心して来れるのだろうと思います。

いつも本当にありがとうございます。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

保護者面談で嬉しかったので、ついついご報告です^^

みなさま、本当にありがとうございます。