光陰矢の如し

いつのまにやらまた1週間が過ぎ、

明日は中学生のテストです。

 

一足早くテストを終えた生徒が、

京都の大学へ見学に行ったようで...

 

お土産にお菓子をいただきました。

みなで美味しくいただきます^^

いつも本当にありがとうございます!!

 

さて、中学生の間に大学に行くことができるのはいいな〜と。

自分が中学生の頃は部活に明け暮れ、進学のことなど何も考えていませんでした。

世の中にこんなにもたくさんの学べる場所があるなど知る由もありませんでした。

 

大学を見学してきた生徒さんは、「大学の授業で面白いことをやっていた!」と、

どこかいつもより目が輝いておりました。

やはり知らない世界に触れる、ただそれだけで気持ちが盛り上がるものです。

 

私が高校生の頃はオレンジデイズというドラマが流行り、

こんな青春おくりたーい!!と、キラキラしたーい!と目を輝かせていたものです。

大学に入ってみれば、みなジャージ、つなぎ、長靴でした(笑)現実はそううまくいきませんね。

 

でも、何かに憧れるというそれだけで力はみなぎって来るものです。

あこがれが目標になり、目的になったり、、、

 

実際に触れるということは大きな力をもっているのだな〜と、なんとなくこちらの生徒さんから感じました。

 

「あこがれ」を抱けるように、日々いろんなものに気持ちを向けていきたいですね!!