算数・国語に夢中ですね

彼が挑戦しているのは、

みかんせいオリジナルの「モカの木文章題」

 

モ…目標を

カ…叶えて

の…伸びる

木…きみ

 

という意味が込められています^^

 

解き初めてはや156題目。

あんなにがんばって作ったのに〜という社長からの悲鳴を横に、黙々と解いております。

 

次はいよいよ5年生。

資料問題もたっぷりと用意されており、文章もより複雑になっています。

 

きっと、今以上に楽しんでくれることでしょう!

夏、頑張ろうね^^


彼は毎回、読書を一生懸命に行っています。

今日のお話は「三枚のおふだ」です。

 

本を読み終わったあとには、要約をしてもらいます。

 

要約が嫌いとよく言われるのですが(笑)、

今日のお話はとても上手にまとめておりました。

いいですね〜^^

 

文章を読んで、イメージを膨らませることが彼の課題。苦手なものから逃げないのも彼のいいところ。

 

がんばって読みきってほしいなと思います^^


頭を抱えていますね。

どうやら文章題が複雑で、面倒なようです。

困ったな〜

 

でも彼のことなので、

きっとやり遂げてくれるでしょう!

じっくりと待つことにします^^

 

と言っている間に、問題を解ききってしまいました。

 

なんだかんだとみんな最後まで粘ってくれるので、

とても頼もしいな〜と思います。

次の問題もどんどん解いていこう!!!