中高生たちの様子

本日の夜の様子です。

 

高校生たちが、テストに向けてひしひしと学習中です。

 

今週は確認のために数学と物理の公式テストを行っていますが、

自分が思っていたよりもなかなか覚えていないことに苛立ちを隠せない様子。

範囲が想像以上で、ほんとうに苦しんでおります。

 

それでも、、、

言い訳はたくさん作れますが、そうはいってもやるしかないのが現実です。

あと少しの時間ですが、必死にがんばってほしいなと思います。

 

また、中学生たちもテストを終えて、

新しい単元の学習を進めております。

 

生徒たちの多くが、予習の形を望んでいるので、

学校よりも少し早く学習して、大事な言葉を知った上で学校で復習をする。

理解を深める上でずいぶんと気持ちの向上が見られます。

(学校の授業がわかるようになったから嬉しいなどの声も聞きます。)

 

初めて聞く言葉を1回ではなかなか覚えられないという生徒さんも、

先にポイントを押さえて、大事な言葉だから覚えておこう!大事なルールだから覚えておこう!と知っているだけで随分と意気込みが違うようです。

 

テストの結果を踏まえて、

よかったところは継続し、

できていなかったところは改善し、

つぎのテストでも目標に向かう姿勢を身につけていく。

そして、結果に残す。

 

学習姿勢や習慣はだいぶに身について来たと思うので、

生徒たち一人一人に合った学習で、最大限の力が発揮できるように、

夏を乗り越えていたいですね!!