小さなこと。だけど大切にしたいこと

『5等分してね!』

 

案外難しいのかもしれませんね。

ある生徒さん(小4生)が、いつもならすんなりと解ける問題に大苦戦。

 

「あれ〜5個に分けれない」

 

1つのものを5等分する図がかけず、

何回やっても6等分になるようです。

 

「え!?無理じゃない??」

 

いやいや、無理ではないです。同じ形に5個に区切るだけだ。。。

 

「いや、これは無理だ」

 

様子を見ていると、

2等分、3等分、4等分、6等分、8等分、9等分、、、、

 

なんどやってもやっても抜け出せない。

いやいや、、、落ち着いて考えてみようか。。。

 

10分後。

 

「あっ、なんだ。めっちゃ簡単じゃん!!」

 

そうだね。よかったね。ちゃんと5個に分けることができたようです。

 

5分の4を求めたいという問題だったのですが、

肝心の5個に分けるということができずに困っていました。

計算だけでは気がつかないところでしたね。

 

将来5人家族のパパになってケーキを切るときに、かっこつけれなくなっちゃいます(笑)

どうやらこれで格好がつきますね!^^

 

本人の強い希望により、格闘したノートの写真は載せることができませんが、

こんなちょっとしたことにもすごく頭を使って、じっくり考えることを大事にしています。

 

解き切ったあとのなんとも言えない誇らしい顔は、いつ見ても嬉しいものですね!