じっくり問題文を読んで、考える

3年生。夏。

といえば国語の分析読み!!

いよいよ今年の3年生も本格的に分析読みを始める時期に突入です。

 

今日は部活動が同じ4人の女の子たちと

読み方の確認をしながら一緒に解いていきました。

 

記述問題も選択問題も

どうしてその答えになったのか

理由や考えは生徒それぞれ違います。

その考えをみんなで共有して

話し合いをしながら進め、正しい答えを見つけていきました。

 

後々は先生なしでも

自分たちの考えを伝え

相手の考えを聞き

話し合いながら分析読みを進めていけるといいなぁと思います。

 

目標は1日2題ずつ!

この夏で何題分読むことができるかな~??

3年生!頑張っていこう!!