講習会8日目:日本地図とにらめっこ!

日本地図とにらめっこ中です。

 

学校の宿題で、日本の都道府県を答える問題がありました。

どうやらすっかり忘れちゃっていたようなので、

でっかい日本地図を独り占めしてもらいました。

 

地図を眺めるだけでもとてもいい学習になります。

「見つからーん」と叫んでいますが、

ちょっとヒントをプレゼントして、あとはひたすら眺めてもらいました。

 

自分の身長ほどの地図。

見ているだけでワクワクするのは私だけでしょうか?

 

日本のこと、福井のこと、

これから先、いろんな人と出会うときに、

自分の生まれ故郷について色々語れる人であってほしいなと思います。

 

北海道に行っていたとき、

「福井ってどんなとこ?」と聞かれ、

私は「何もないけど、それが心地よい場所」としかこたえられませんでした。

 

今、福井に帰ってきて、いろんなところに行くようになって、

たくさんの知らなかったことに触れています。

福井って結構すごいんじゃん!と、びっくりです。

 

今いるところのいいところ、悪いところも含めていろんなことを知っておくことは、

将来の自分と、その自分と出会う人々との絆を深めることにつながります。

 

些細なことかもしれないけれど、今やっている学習は人生につながっているんですね^^

たくさん学んでいこう!!