講習会11日目:想像力は無限大

福井は今日もあっついですね!朝から大賑わいです♪

 

文章題熱は、気温をも超えるくらいに燃え上がっておリます。

 

みんなのがんばりのおかげで赤ペンの消費量が半端ないです。

 

知っていますか?

×よりも◯の方が赤を多く使うことを。

しかも1度まちがうと青ペンになってしまうことを。

 

それだけみんなが必死になって、

丁寧に問題を解いている証拠ですね!嬉しいな〜

いいぞ、いいぞ!どんどんいこう!!!


小3生の講習生くんが描いてくれたデザインです。

 

福井駅が今以上に立派になっていますね〜

いいな〜と思ったのところは、

駅の上に人が通れる場所をつくるということ。

 

床がガラス張りになっていて、

下を見れば、電車の様子を見ることができて、

上を見れば、迫力満点の恐竜が見えるそうです。

 

めっちゃ面白そう♪ワクワクする駅だな〜!!

 

社会で最近話題のことについて、

興味を持って欲しいな〜と思って始めた新聞の読みとり。

 

いつの間にか人気な学習の一つになっています。

 

みんなの自由な発想と意見に驚くばかり。

楽しい学習の1つですでありながら、

読解力、表現力(記述力)とともに想像力を鍛える。

自分の意見を伝える練習をする。

 

これから先の未来(社会に出るようになってからの人生)に

必要な力だな〜と改めて感じています。


こちらは中学生の様子です。

おやおや、文章題で困っているようですね。

 

これは時間がかかりそうだー

でも夏の間に全部マスターしたいところだー!!

 

計算はもうバッチリ!?

まで来ているので、文章題の特訓に入ります。

 

全部で200題はかるーく超えるかなと思っているのですが...

さて、どこまで頑張れるでしょうか?

 

長い長いと思っている夏休みも、

もう半分を終えようとしています。

 

時間はどれだけあっても足りません。

限られた時間の中で精一杯できることを増やしていきたいですね!

おまけ

 

戦闘態勢!

絶対負けないぜという気持ちが伝わって来ますね。

 

初、顔合わせの2人ですが、

お迎えを待っている間に立体四目対戦です!!

 

今日の記録は1勝1敗。

いい勝負だな〜〜

 

たまにこういう時間があってもいいなと思いますね^^