何事も改良できるんですね!

よいなー!と思った文章題達成表です。

 

小学生の生徒さんには、

一人ひとりに文章題のチェック表をお渡しています。

5問解けると、シールを1枚ゲットすることができるようになっています。

 

さて、ここで、

7月下旬に文章題の学年が1つあがった生徒さん。

 

新しい文章題達成表になり、変わったことがありました。

 

「目標を決めるとどんどん進むよね!」とお話をしたところ、

指示をしたわけではないのですが、

達成表に目標を書き込んで」きてくれました。

自分のやるべきことが一目でわかる、とてもよい目標となっています。

 

 

 

私の中で気づいていなかったところで、

達成表にこんな使い方があったのか!と、教えてもらいました^^

 

 

この達成表になってから、

あと何日で達成できる!とか、

これは余裕かもしれない!とか、

今だけの学習ではなく、明日の学習への意識もついてきました。

 

まだ全然他の生徒さんたちに普及できていませんが、徐々に浸透させていこうと思います!!

「達成表が、目標へ」

素敵なアイディアをありがとう^^


不思議な写真になってしまいましたね(笑)

今日の午前中の様子です。

 

今日は少し少なめの人数でした。

お盆に近づくにつれて、生徒さんたちが旅行に行き始めております。

いいな〜〜!!たっくさん楽しんできてね〜!

 

そんな中、高校生から東京のお土産をいただきました。

ディズニーランドとはいいですね〜〜^^

みんなで美味しくいただいております!

ありがとうございます!!