講習会最終日:特別学習会、学習時間ランキング

この夏のみんなの学習時間を集計してみました。

上位ランキングは...

 

小学生

1位:51時間 

2位:42時間 

3位:36.5時間 

 

 

中学生

1位:62.5時間

2位:46.5時間

3位:38時間 

 

 

高校生

1位:34.5時間

2位:24時間

3位:18.5時間

 

でした。

 

 

こうやってみると、小学生のがんばりが凄まじいですね!

小学生の平均は25時間。毎日2時間を続けた結果です^^

できることが増えるわけですね!みんなよく頑張ったー!!!!

 

中学生のトップの子も、「毎日かかさず3時間勉強する!」と決めて、ちゃんと達成してくれました!

実は、62.5時間の生徒さん、去年は19時間の学習だけだった生徒さんです。

1年間でこれだけの学習体力がついたというのにびっくりです。

すばらしい。学習の習慣はばっちりついてきたぞ!!

 

 

高校生は、こうしてみると全く時間が取れていないことがわかります...(悲

 

忙しいことはわかりますが、毎日の積み重ねがとても大事です。

少しの時間を切り詰めることで時間は生まれてきます。

学校でやったから、宿題があるから、それは言い訳であり、結果には結びつきません。

ご家庭での学習(難しいなら塾での学習)を倍以上に増やしていきましょう。

 

 

ということで、ちょっと興味があって今回は時間数のランキングを出してみました。

 

「学習時間が長いからいい」とは一概には言えませんが、

「学習をするために時間を確保した」という気持ちの変化が嬉しいなと思います。

 

 

さぁ、来週からは学校も本格的にスタートです!

 

この夏、たくさんのがんばりを見せてくれてありがとうございました^^

これからもコツコツと確実に自分の力を積み上げていきましょう!!