教えるときはとても丁寧に

どんぐりの問題で、ものすごーーーく悩んでいる生徒さんがいました。

 

こんなときは、近くにいる生徒さんに頼むのが一番!

考え方の基本を叩き込んで頂きます(笑)

 

今回は久しぶりの「倍」の問題。

「倍って何だ!?」状態の生徒さんに、図を使って説明をしていきます。

 

倍を理解できていないということから、

かけ算やわり算を使わない方法で分かるように伝えるようです。

 

 

生徒が「わかった!」と言うと、

『考えを聞いてからまた教えます』と、待機。

 

考えを聞いて、少しでも理解していないところがあれば、

『どうしてそうなるの?』と、質問&説明。

 

本当の「あ〜わかった!!!!」が出るまで教え続けてくれました。

最終的には、生徒さんから「簡単や!!」の声。

 

このあと類題を数問出しましたが、見事、全問正解!

 

すごく頼もしい先生でした^^ありがとうございます!!


帯広のみなさま、停電でとても大変だと思います。

 

真冬ではないとはいえ、夜は冷え込みますよね > <

お布団、毛布などで暖かくして、お身体を大事にしてください!

 

電気の完全復旧には1週間以上必要だそうですが、

それでも少しずつ回復しているようです。

 

明日には少しでも電気がつきますように > <