雨の日が続きますね〜

雨なのに、靴。。。

やりがちですよね(笑)

ベッタベタだったようで...お疲れ様です。

 

 

連体が近いにも関わらず、雨だなんて(><)

 

小6生は、小学生でいられるのも残すところあと半年です。

悔いの残らないように、みんなベストを尽くせるといいですね。

 

がんばれー!!


時計の問題に苦戦中

 

文章が多いとそれだけでも混乱しがち。

しかも難しい問題なんじゃないかと錯覚します。

 

そんなときこそ「要約」です。

その問題の根本は何か。

それを見つけ出し、使っていくのです。

 

さて、この問題は時計の問題。

いつも見ている時計の問題。

 

今の時間から予定の時間まで何分間ありますか?

という問題なのに、なぜか文章が5行くらいあります(笑)

 

そんな文章でやられている様子です。

「あれ?なんだ、そんなことか。難しく考えすぎた

そう、難しく考えてしまうのは、自分の中の問題なのです。

 

いつでもシンプルに!基本を大事にしていきましょう!


こちらは国語の要約がやっと要約らしくなってきた少年A

 

大事な部分を⬜︎で囲む作戦を実施してから、ずいぶんと内容が入ってくるようになってきました。

今まではスルーしていた、知らない単語も質問するようになってきて、

「文章を読む(理解する)」という基本が身について来ました。

 

なので、最近では問題形式のもの(文章抜き出し)も挑戦できるようになり、

学習に深みが出るようになってきました。

 

8コマで伝えることができるようになってきたら、

次は4コマに挑戦だー!!