テストを終えて決めたこと。


9月上旬に実施された前期中間テストの結果が返却されました。

 

・伸ばしたかった科目の得点を30点以上伸ばせた。

・5科目の合計得点を100点近く伸ばせた。

・学年順位を20位近く上げた。

 

などなど、目標達成の声がたくさん上がっています。

その一方で

・目標を達成できなかった。

・何かが上がり何かが下がった。

 

などなどの生徒さんもいます。

 

その中で、今日はある生徒さんの決意を発表します。

 

この生徒さんは、目標としていた科目の得点は大幅に伸ばしたものの、他の科目学習の時間が削られた形になってしまい、合計得点はやや伸ばしたという結果となりました。

このテストを振り返り生徒さんと決めたことは

 

「1日5科目勉強する!」

 

 

ということでした。

当然と言えば当然かもしれませんが、この生徒さんのこれまでの学習は、学習時間こそ確保できてはいますが、その日の疲労からくる眠気により学習ペースが遅くなり、お世辞にも効率の良い学習とは言えませんでした。

その結果、テストでは、納得のいく結果を残せなかった…

悔しかったのでしょう。

「次は、合計得点も伸ばしたい!」と。

 

そのためには、これまでの自分を変えていかなくてはいけません。

そうです。

今のままでは、結果は同じ。

だったら自分を変えるしかない!

 

 

ブログTOP