分からないものはすぐに調べる!

 

今日から10月になりましたね!

今年も残すところあと3か月となり、月日の流れのはやさに驚いております。

平成も今年度で終わってしまうので、1つ1つが”平成最後の○○”

悔いが残らないよう、充実した日々を送りたいですね。

 

今日は文化祭の振替休日だったため、お昼からの開校でした。

11日(木)に学力テストを控えている3年生がメインで学習しに来てくれましたが、

1.2年生も負けじと頑張っております!

 

英語の学習をしているこちらの生徒さんは、

教科書の本文を発音しながら覚えて

英文を日本文にする学習をしています。

 

 

その学習の中で、読んでいて発音の分からない単語や、意味が分からない単語は

すぐに辞書を使って発音や意味を調べています。

最近その成果が出てきて、覚えている・知っている単語が少しずつ増えてきました。

 

 

分からないものをそのままにせず、

少しの時間をかけるだけで自分の知識を増やし、頭に残りやすくすることができるのです!!

 

 

やるべき学習があれもこれもとあると、時間がないから…と先を急いでしまいがちになりますが、

じっくり時間をかけて学習すべきときに、雑な学習をして丁寧な学習を怠ってしまうと、

取り戻すまでにかえって時間がかかってしまいます。

 

 

”急がば回れ”ということわざがあるように

あれもこれも…となっているときほど、

まずは1つのことに特化して、丁寧に学習を進めていくほうが

より良い結果を得られるのです。

 

 


おまけ

 

29日(土)は市内の中学校で文化祭があったので、4中の文化祭にお邪魔してきました^^

わたしが文化祭をやっていたのは、もう10年近くも前のことなので…

自分の文化祭の記憶はあまりないのですが、

子どもたちのとっても楽しそうな姿を見て、懐かしさに浸りながらと子どもたちの若いパワーをたくさんもらってきました!

 

 

普段見られない生徒さんの一面もたくさん見ることができたので、とっても新鮮で充実した時間でした。

楽しい時間をありがとうございました♪