テストの結果をふまえて

中学生たちの結果が返ってきました。

 

結果はまずまず。

想定内の子たちが多かったかなと思います。

 

学習の基本が乱れていた子たちは、できるところで点数を落としてしまい、

学習の基本を忠実に続けていた子たちは、できるところをしっかり取ってきたという感じでした。

 

点数としてはまだまだですが、

反省点を生かしつつ、次なる学習に向かっている状況かなと思います。

 

ただ、、この乱れの部分をなくしていくために、

 

・学習する目的を見つけること

・大まかな計画(目標)を作成すること

・量ではなく、学習の質を高めること

 

を、今年度の後半はどんどんと行っていきたいと思っています。

 

自分自身で学習を進められることは一番なのですが、

ひとりだけの学習ではどうしても不足してしまうことがあります。

 

わかったつもりが増えてしまうこともあります。

 

なので、話し合ったり、質問し合ったり、

一対一になる機会を増やして、まとめに深みを出していきたいと思っています。

(学校で、生徒たちのまとめノートが「わかりやすーい」と評判のよう。嬉しいですね!

 この「わかりやすーい」が3年生の今頃、必ず活きます!大事にしよう^^)

 

そんなまとめに深みを出すために、

一緒に教科書のすみずみまでを読み込むことを行っています。

資料だったり、写真だったり、文章の繋がりだったり、、、

 

いろんなところに疑問は隠れているんだよ!ということが伝わるといいなと思っています。

 

ちょうど秋休みがあるので、

今までまとめた範囲も見直しながら、

理解を深める学習(濃い時間を過ごせるような学習)を意識して行っていきましょう!!!