久しぶりに小学生の様子です

最近は、水曜日が比較的人数が多い日のようですね。

 

文章題の白熱バトルがくり広げられています。

 

どうやら同じ問題あたりを解いている子たちが多く、

意地でも負けない!と、必死になっています。

 

がんばってるな〜〜!!!!

 

でもここら辺で、そろそろ図を見直していこうかなと思います。

 

なんとなく図は使っているのですが、

使える図になっているかというと少し微妙なライン...

 

早くときたい!が優って、計算がメインになっているようなので、

「図で解く」の気持ちを今一度改めて確認していきたいなと思います!

 

 

低学年チームを撮ろうとしたら、一人に逃げられました(笑)

 

最近、ガッツある低学年が多くてうれしいです。

みんなシールが貼りたくてたまらない様子です。

 

「文章題やる〜!」と明るい声が聞こえてくるのが嬉しなと思います。

 

低学年チームは、やはり具体的な絵を描いてくれるので、

「一目で分かる図」になっているなと思います。

 

これを「いつでも使える図」になるように、

文章からイメージをする練習をどんどんと続けていきたいなと思います。