キッズタウン2018

今年も出店してきました。

 

おびひろキッズタウン2018

歴代ナンバーワンの来店者数でした(^ ^)

今回のテーマは、ロボットプログラミング!

これまでとの大きな違いは、

準備が比較的ラクだったこと笑

 

これまでは…

とか

とか

とまぁ、大きな仕掛けが多かったので、

随分と事前準備が大変だったのです笑

今回は、すでに使っている「カムロボ&プログラミング」にしたので、

準備はすでに整っていて、

あとは子ども達に仕事体験をしてもらうだけでした。

 

当日は、予定のおよそ2倍の子ども達、

100名以上にみかんせいの仕事を体験していただき、

きっと子ども達にとっては有意義で楽しい時間になったのではと思います。

 

塾の仕事は、勉強を教えること、ではあるのですが、

最も大事な仕事は

「勉強を教えることを考えること」であり、

「勉強を教えるために学ぶこと」です。

 

つまり「予習」なんです。

 

塾の仕事の80%は予習でできていて、

生徒達の前に立って、実際に接することは、

仕事のうちの20%くらいのものです。

 

そういったことをきちんと伝えることができたので、

とっても楽しいキッズタウンになりました。

 

いつも以上の子ども達の体験数でしたが、

疲労感はいつもより少なかったように思います。

 

ということで、

また来年も頑張ろうかなと思ってます!