考えることと考えやすくすること

微笑ましい光景ですね。

パズルの問題でできない問題があったようで、お助け隊参上です。

 

とても仲の良い2人で、とても楽しそうです。

 

「学校で困っているところをみたことがなかったから、不思議な感じ〜

 ちょっとみてくるね」と、お互いに助け愛を感じます。

 

 

最近は、文章題の「絵」が「図」に変わってきました。

すごく良い変化です!!

 

今までは、紙いっぱいに、あちこちに並んでいた絵が、

「並べて比べる」をマスターし始めています。

 

「数えにくいから、こうするね」

「ちょっと大変だから、まとめてみるね」

 

いや〜とても嬉しい発言です!!がんばれがんばれ!!

 

小学生のみんな、それぞれが自分なりの図を身につけ始めているので、

とても楽しいです。

 

丁寧さを忘れずに、文章の通りに図をかけるようになること

解くための図をかけるようになること。

 

心がけて進んでいってほしいなと思います!!