あびら未来塾

北海道胆振東部大震災で大きな被害を受けた安平町。

その安平町で、中学生を対象とした「あびら未来塾」が開講になりました。

 

ここは、震災で落ち着いて勉強できる環境がまだまだ整っていない中学生に、

「しっかりと勉強できる環境を整えてあげたい」という思いを持った有志達が集まって、

立ち上げた塾です。

 

その有志の一人である友人から、

ある日電話で、その塾で行う学習や運営のサポートをしてくれないかというオファーを受けました。

 

開講予定日およそ二週間前のことです。

というか、その電話をくれたときに立ち上げようと考えていたようです。

 

今思えば、何とも準備期間もない、経験もない、お金もない、

随分と無茶な計画で、

あるのは「思い」だけだったようです。

 

まぁ、そんな思いは嫌いではないので(笑)

引き受けることにしました。

 

そして、11月5日からスタート。

初日には僕も参加しました。

 

総勢60名の中学生を相手に、

勉強への心構えや

学習の進め方を伝え、

担当する講師の指導も行い、

まぁまぁ何とか乗り切ることができました。

 

準備不足も甚だしく、

もしウチでそんな状況なら、

一喝どころの騒ぎじゃないくらいのものですが、

そんなことは、集まっていただいた生徒達には関係ないことなので、

僕のできることを、本気で精一杯させていただきました。

 

講師、といってもほぼズブの素人で、

当然ながら、講師の勉強もほとんどしていなく、

いわゆる「人柄講師(学習指導力はないけど、いい人)」ですが、

それでもやるしかない。

というか、その彼らが「有志」なので、

気持ちは一流です。

 

でもこの際、それでいいなと思っています。

 

確かに、僕の経験と技術と能力は一流ですが(笑)

そういうことではなく、

今、安平の生徒達や保護者達に必要なのは、

「安心」なのだと思います。

 

きちんと勉強できる環境がある安心

勉強や進路で悩んだときに相談できる安心

 

そういった「安心」は、

経験とか技術とかというのはあまり関係なく、

きっちりと生徒達に寄り添うことができることなんだと思います。

そういったことを「有志な講師」がしていくのだから、

きっと安平の生徒達や保護者達は「安心」して、

勉強や受験に向けて行動できるのではないかと思います。

 

優秀な講師より、有志な講師。

 

その点では、僕は敵わないでしょう。

なので、学習指導の面や運営面でのサポートで、

安平を支援しようと思いました。

 

みかんせいが行う現時点で最大級のボランティアです

いつもながら…お金にならない仕事をしてます(苦笑)

 

でもまぁ…

安平の子ども達もね、

「あびら未来塾で勉強してよかった」

と将来何かの拍子で思い出したり、話してくれたりすると、

やっぱりとっても嬉しいかなって思うので、

いい仕事にしたいなと思ってます。