22日は、ロボイベントだ!

どすこいスモウレスラー!

 

ロボイベントも4回目を迎えます。

 

じっくりと向き合ってきた子達は、

・説明書が読めるようになり始めた!

・何を先にはめると効率良く進められるのかが見えるようになってきた!

と、成果が見えてきています。

 

細かい作業をすると、その子達の性格がより顕著に見えてきます。

・一つ一つの道具を大事に扱う子

・細かすぎて「ぎゃー」となってしまう子

・自分の力でやりきりたい子

・すぐに手伝いを求める子

・なんとなく直感で進めていく子

・次の操作を確認しながら進めていく子

 

それぞれに向き不向きはあるので、一概には言えませんが

「丁寧に物事をすすめる」という力はどんなところでも役に立ちます。

 

ロボット作りは文章題と同じです。

書かれていることを忠実に再現する。

再現して出来上がったものから、自分好みに発展させていく。

基本から応用への流れですね!

 

ぜひとも楽しみながら、五感で学んでいきたいですね!!