TRSプログラミング(15)

タミヤロボットスクール ロボットプログラミング第15回

 

今回は、前回の続き「自分でコードを考えてみよう」です。

そんな単元は本講座には予定されていませんでしたが(笑)

まぁ今のタイミングには必要かなと思い、勝手に追加しました。

 

何をしているかというと、

こうやって動かしたい!

というものがあり、

そのためにはどのようなプログラムを作るといいか?

を考え、

実際のプログラミングコードに落とし込んでいく、

という作業をしてみました。

 

コードそのものをまだまだ覚えている訳ではないので、

悪戦苦闘しながら、

叱咤激励を受けながら、

テキスト見返して思い出したりしながら、

何とか「自分でプログラミングコードを作ってみよう」というトライです。

 

その結果

小6生男子は自分でコードを作ることができました!

小4男子ズ、1人は調べて見返しながら何とか作ることができました。

もう一人は…残念ながらさっぱりです涙

小4女子は…遅れて来たのでこちらもイマイチでした

 

ということで、

明暗はっきりつきました。

その理由は、

やっぱり「家でもう一度復習したか、していないか」かなと。

どんなことでもそうですが、

繰り返して学ばないとすぐに忘れてしまいます。

せっかく学んだことですからね、

忘れないような工夫をこれからしていかねばと思いました。