目指せ!全国大会!

タミヤロボットスクール メカニック第16回

 

いよいよ全国大会の日程が決まりました。

<2019年3月10日 渋谷にて>

 

目指すは当然テッペンっす!

ショベルカータイプに改造しているところ。

 

パーツをジョイントする穴の場所を色々と変えながら、

上手に動くか検証しまくってます。

 

それでいいのです。

いきなりは成功しない。

でも失敗もない。

すべては、成功へのプロセス。

 

納得することころまでやり続ける。

それが最高を作り出す秘訣ですね。

 

オリジナルロボットのデザイン

楽しみにしているよ!


スピードを上げるギアボックスに格闘中

 

右と左がいつもゴッチャになってしまいますが、

今回もそうでしたが(笑)

でも最後にはきちんと仕上げてます。

 

なんだかんだと

一番最初にスピードギアボックスを作ったしね。

 

オリジナルロボットは、

ハサミタイプでも

ショベルタイプでも

持ち上げタイプでもない

完全オリジナルを作るとの意気込み。

ナイスです!


部品管理が悪く、

ちょい叱られた彼です

 

でもね、

モノ作りにおいて、

道具と部品を大切にするのは、

基本中の基本です

 

モノを大切にすること

モノに感謝すること

気持ちの部分は、

自分が作り上げるモノに反映されますからね

きっと彼は素敵なオリジナルロボットを作ってくれることでしょう


ということで、

大型ロボット作りの基本編は今回で終了。

次回からは、全国大会で勝ち進むことを目標に、

自分オリジナルの製作に入ります。

 

ここからはアイディアと技術のコラボレーション。

何が出てくるのか、今からワクワクです(^ ^)