この季節がやってきました

漢検の時期ですね〜

 

今回は少し早めの実施日となり、

学校で習う前の漢字が数問出てくる可能性があります。

そこで、今週からちょっとずつ漢字の練習を取り入れています。

 

目指すは、3週!!

何か目標を持って学習を行うことは、モチベーションを高める上でも重要となります。また、生徒たちにとっても、漢字の学習はやればやるだけ伸びていく実感があって楽しいようです。

 

宿題で漢字をなんども書くのは嫌だけど、

テストで点数に繋がると知っている漢字なら何度でも自分から練習する。

 

人って面白いですね!

 

同じ「漢字を書く」という動作にも関わらず、

目標や目的があるだけで、自分から進んで学習したり、

字のていねいさや間違い直し等のその後の行動が変わってきます。

 

こんな些細な行動の中にも「意志」が大きく関わってくるのですから、

やはり、学生というある種守られている時期に自分とたくさん向き合って、

自分は一体何をやりたいんだろう?

自分の望んでいることって何だろう?

と、考えるべきなのだろうなと思います。

 

なんとなく流れに乗って...というのは、

自分の中に眠っているもっと大きな力を眠らせたままになってしまう気がして...勿体無いですよね。

 

 

そんなことを彼らを見ながら感じた1日でした。


さといものお裾分けをいただきました!

 

 

この時期の里芋の煮っころがし〜たまんないです!

 

大好物の豚汁に入れても美味し!!

 

早速、家に帰って調理します〜

 

美味しいお裾分けをありがとうございます!!