2018年 LAST DAY

2018年の今日が最後の営業日です。

ちなみに12月30日です。

 

今年のいろいろなことがあって、

同じ1日がないように、

同じ1年もないわけで、

思い返すと…

思い出せないこともあるわけです(笑)

 

年齢じゃないですよ!

たくさんの出来事があったから

色々と上書きされてるんですよ!笑

 

今年のみかんせいのテーマは

「小学生に最良・最高の学習を提供しよう」

でした。

 

今年に限ったことではないですけど、

メインテーマに置いたのは今年が初めてだったと思います。

 

みかんせいは、教育を「大河の流れ」と考えています。

自分の人生を大きな河に例えると、

教育もまたその大河の流れを作る大きな要素だと思います。

 

そしてどんな大河でも「最初の小さな源流」があります。

小学生時代は「自ら意識的に学びを求める」頃であり、

この時期の「遊び・学び・考え・動き・思い」は、

その子の人格的土台を作り上げる基盤になります。

ですので、改めて小学生に「最良・最高の学習」を提供しようと思いました。

 

モカの木文章題

要約学習

NIE

TRS

 

これらが、小学生に行なっている学習内容ですが、

みかんせいの「本当の学習」は、学習内容そのものの中にではなく、

この内容を学習している「講師と過ごす時間と空間の中」にあると思っています。

正しいプロセスを身に付けるための学習を一本筋にして伝える講師と

そのプロセスを真剣に学び身につけようとする生徒達と

その姿を見守り信頼してくれている保護者様と

それらが織りなすこの空間。

この空間が教室となって、校舎の空気になって、生徒達を包んでいます。

いい感じでしょ笑

 

小学生の時期に、

粘り強く考えたのか、すぐに投げ出したのか

難しいことにもトライしたか、答えだけ求めたか

正しいプロセスで学習したか、チート的な学習をしたか

自分を高める行動をとったか、ラクな方向に進んだか

自分の言ったことを達成する人になるか、口だけ目標になるのか…

 

この違いは、小さいように見えますが、

やっぱり将来的には大きな違いになるだろうなと思います。

 

でも、当然ですが…

全員「左」のようなことをしているはずはありません。

ですよね?笑

 

いやだー

めんどくさい

無理ぃー

と思いながらも、

やるしかない!

と思って、

自分を奮い起こしながら、

前に進んでいると思います。

 

もちろん、

今日はこれやるのが楽しみだね、

明日はあれをやるのが待ち遠しい、

今日も一日楽しかった、

明日もいい日にしたいよね、

と思いながら1日を過ごすこともあるでしょう。

 

しかし、そうじゃないことも多いと思います。

 

「人生は一切皆苦」

 

人生は苦しみしかない

とお釈迦様は言っています。

 

どんなに楽しい時間も終わりが来るという苦しみ

どんなに美味しいものでも食べ続けられない苦しみ

どんなに嫌なことでもやらなきゃならない苦しみ

どんなに好きなことでもいつか離れていく苦しみ

どんなに欲しいものでも手に入らない苦しみ

 

今が幸せだから…

とは言っても、

「今の時間」が

「今の時間と同じ」に続くことはありません。

「無常」ですからね。

 

そうした無常の時間を生きている僕ですので、

やっぱり立ち止まることはないんだろうなぁと思います。

そして行く場所、過ごす時間、楽しいなって思いながら、

無常だなって思っていると思います。

でもそれこそ、僕が前に進む原動力かなって思ってます。

なので、やろうと思ったことはやっていこうと。

身勝手は社長ですよね笑

 

2018年は僕の中で色々と準備と整理をつける時間でした。

自分自身もそうですが、

「みかんせい」もまた新しいステップに進みます。

 

ビルド&スクラップ&ビルド&…

の繰り返しですね

でもビルドするたびに新しい発見があり、

スクラップするたびに新しい気づきがあります。

 

端から見ると落ち着きのない人生に見えるんだろうなぁと思いながらも、

それでも人生の役割というか目的を知ったからには、

やっぱり精進努力はして生きたいと思います。

みかんせいも

僕個人も

まだまだ未熟者で愚か者ですからね。

精進努力は続けないといかんのです!!

 

ということで、

2018年もありがとうございました。

 

2019年

みかんせいは、いきなりスクラップから入る予定です笑

その後すぐにビルドします。

帯広と福井とその他のエリアも含めて、

みかんせい教育はまだまだ広がっていきます。

来年も何卒よろしくお願いいたします!!