後藤さんじゃないですよね? TRSプログラミング(18)

タミヤロボットスクール 

ロボットプログラミング第18回

 

今回は、繰り返しと別の行へ移動させるコード「GOTO」について学びました。

「GOTO」です。

「ゴートゥー」です。

「ゴートー(後藤)」ではありません。

強盗でもありません。

 


このコマンドは、

これまでに何度もゲームを作る時に出てきているので、

子ども達にも「結構親しみのある」コマンドなんです。

 

なので、「GOTO」ではなく「後藤さん」と呼ばれています。

コードの中では「GOTO 10」となることが多いので(10行目に飛んでね、というコードになります)、「ゴトーテン」という名称がついています

 

こんなコードは珍しい笑

ですが、あまりにもよく使うので、

一番早く「覚えられたコード」であることはまちがいないですね。

 

 

 

プログラミングも18回まで進みました。

 

正直、自分でスムーズに、

カムロボを動かすプログラムが作れる!

という風にはなっていません(笑)

 

 

ですが、

プログラミングコードを読み解き、

どのような動きになるのかを予想することは、ある程度ですが、できるようになってきているかなと思います。

 

まだまだ知らないコードもあるので、

もちろん全部ではないですが、

それでも大きな成長だなって思います。

 

最近は、タイピング入力も早くなり、

意外なほど早く「カムロボゲーム」をタイピングするようになりました。

 

おかげで別の学習時間が確保できます笑

 

 


次回からいよいよ「カムロボダンスコンテスト」への道が開始です。

 

これまで学んできたことと

新しく知ることを組み合わせて、

「みかんせい」っぽいカムロボダンスができないかなって思っています。

 

完成の暁には、

当ブログやフェイスブックやインスタグラムでも発表しますので、お楽しみに!!