いつもの席から

中央校にて

 

中央校では、講師が座っている丸テーブルは教室奥の端にあります。

そこからの景色というか眺めです。

 

ここにいると教室全体を展望できるので、

生徒達が今どんな表情で勉強しているのかが一目瞭然です。

その表情は…真剣そのもの。

 

冬の特別学習会ということもあり、

いつもよりも長い時間

それぞれの課題を解決し、

それぞれの苦手を克服し、

それぞれの得意を伸ばそうと、

一所懸命に精一杯学んでいます。

 

ときどき

自分に甘い学習をする子もいます。

そういう時は、正しいプロセスを伝えます。

正しいプロセスは、地道で手間のかかります。

スピードの上がる学習は無駄を省くことでできますが、

正しいプロセスを歩む学習は地道で手間がかかります。

 

でもそれは初期段階でのことです。

正しいプロセスは身に付けるのはとても時間がかかりますが、

身につけてしまえばそれが当然のことになってくるので、

逆にスピードも理解レベルも上がります。

 

手っ取り早く習得できるものなんて、ありません。

必要な時間をかけ、

正しい学習プロセスを進み、

少しずつですが確実に実力を上げていくしかないのです。

 

とはいえ…

コツはあります笑

 

コツは楽な方法ではなく、

それまでの学習の中で

どうしても「詰まっていたもの」を取り除くことです。

 

あなたが悪かったものは、頭ではない。

その学習プロセスだったんですよ。

 

生徒達によく言う言葉です。

 

だから、悪かったプロセスを

正しいプロセスにしていくんです。

そうすれば、必ず良くなります。

そのためにここ(みかんせい)で学ぶんですよ。

一緒に頑張っていこう。

 


とはいえ…

ずっと座っているのも疲れるので(笑)

 

ときどき見回りもします。

生徒が何を勉強しているのかの確認ですね。

 

一つのことに集中している姿を間近で見るのは、

なんと言うか嬉しくなります笑