行ったり来たり戻ったり TRSプログラミング(19)

タミヤロボットスクール  ロボットプログラミング第19回

 

今回はGOTO第2弾

何度も繰り返し!のプログラムです。

 

前回、「GOTO」コードの使い方を学びました。

でもこの時はまだ「1回だけ」のGOTOでしたので、

今回は「何度も繰り返させよう」という、

ちょっとレベルハイな内容です。

 

と言っても…

そういうような動きをカムロボにさせるコードは、

きちんとテキストで教えてくれるので、

案外スムーズに進めることができました。

 

やっぱり、きちんとしたテキストがあると、

子ども達もとても学びやすいですね。

さて、カムロボと同じような体勢になっておりますが…笑

 

GOTOコード、

何度も繰り返すプログラムを学んだのですが、

このコードは、実戦でより役立つなぁと思ったので、

テキスト学習をピューっと進んで、

今回は「ゲーム制作」により時間を多く使いました。

 

おかげでたくさんの「改造」モードも作れたので、

なかなかの盛り上がりだったなと思います。

 

自分でプログラミングをして、

自分で作ったロボットが思い通りに…動かない笑

 

いや、プログラミングは正確なんです。

正確が故に「思い通りに動かない」

今回はそんなゲームプログラムだったので、

かなりの盛り上がりだったってことです笑

 

ロボットダンスコンテストに向けてのミーティングは、

まだ重なってませんが、

目指すは日本一、最優秀賞です!!