机が並んでいると不思議な光景に見えますね

机が整列しております。

テスト等がないとなかなか見られない光景なので新鮮です。

 

とある中学生によれば、この形は「気持ち悪い」だそうです(笑)

せっかく綺麗にならべたのに〜

 

みかんせいでは、写真のような個々のスペースは少なく、

意図的に机をくっつけて「島」と呼ばれる形にしています。

(もちろん1人で集中したい!という子には、個別スペースもあります。)

 

いろんな理由があるのですが、

個人学習だけれども仲間がいる安心感はやはり格別だと思います。

 

この「島」の形はいいように作用すると、

とーーーっても効果を発揮します。切磋琢磨を生み出す環境なのです。

 

まぁ、たまにはガヤガヤとなってしまうのですが、

そんなときは、切り替えの練習としても使えます。

 

さらにそんな中でも自分のことに集中できる生徒...こんな子たちはぐんぐんと伸びます^^

 

ガッツリがんばる時間と、友の勇姿に励まされながらがんばる時間と、

両方使って、どんどんと学んでいってほしいなと思います!


1ヶ月間がんばってきた漢字検定も終了です!

みなさま、よくがんばりました^^

満点取れているといいね♫

 

結果はだいたい1ヶ月後くらいになります。

結果が届き次第、問題用紙とともにお返しいたします。お楽しみに!!