この前の話です。
夜中に突然鳴り響く着信音。
こんな夜更けにバナナかよとつっこみたくなるほど眠たい時間。
なにかと思えば、卒業して1年経つ生徒からのメールでした。
「文理選択で迷っています」
ずいぶんと悩んでいたようですね。
こうやって頼ってくれるのは、やっぱり嬉しいものです。
色々と聞いていくうちに、文理で迷っているというよりは将来に迷っているという内容。
そして期限は、「今日です!」おいおい、もっと計画的にお願いしますよ > <...
とまぁ、いろんな話をしつつ、話を聞きつつ、
自分の気持ちに正直に考えてみよう!ということに落ち着きました。
勉強嫌いだった子が、
ちょっとしたことだけれど、興味を抱ける科目に出会って、
やってみたいと思えるものに出会って、
いつの間にやら将来に向き合うようになって、
時が流れるのは早いものだな〜と感じます。
自分の気持ちに正直になるって結構難しいことだと思います。
なぜなら、言い訳ができないからです。
責任が自分にかかるからです。
でも、本当に求めているものであれば、
そんなことすら考える暇なく立ち向かえるはずだと思います。
だから、今の「好き」を信じてみよう!と。
私自身はイルカが好き!というただそれだけで獣医を目指したような愚か者です。
しかし、誰にも負けない信じる気持ちというのは、とても大きな力だったように感じています。
自分の好きなこと、興味のあることを持っているというのは、それだけで大きな力になりえるのです。
今は、あふれんばかりのたくさんの職業があり、
また、職業の垣根を超えていろんなことに挑戦できるように思います。
PCを使いこなせばいろんなことができる時代になって、
アイディア次第では想像もつかないようなもっと大きなことができる時代になっています。
となると、「何をしたいのか」ということがとても大事なように思います。
自分は、将来どうなっていたいのか、どんな人になっていたいのか。
芯となるものをもっているだけで、ちゃんと足は自然とその方向に向いていくものです。
だから、自分が好きだな〜と思うことを、大切にしてほしいなと思うのです。
好きだ!と思うものは、今できなくたって、できるまでやるものですから。
でも、好きだ、好きだと言葉だけではいけません。
好きだから、成果にまっすぐつながる努力を怠ってはいけません。
いろんなものを見て、聞いて、感じていく中で、
「好きだ!」を見つけて、
それに向かってバカみたいに突っ走る。
そんな学生生活を楽しんでいってほしいなと思います♫