ダンスコンテストへの道(3) TRSプログラミング(21)

タミヤロボットスクール  ロボットプログラミング第21回

今回はダンスコンテスト出展のためのプログラミングと動画撮影です

 

いよいよね、この日がやって参りました!


プログラミングコードは、全部で42行

これまでで最長のプログラムです

 

なので、今日はみんなにはちょい早めに来てもらいました。

それでそれぞれの担当パートに分かれ、

一心不乱でタイピングです。

 

全行程は5つのパーツに分かれているので、

1つのパートをタイピングしたら、

一度実験をして、

きちんと動作するかを確認しながらですので、

時間はそこそこかかります。

でもここでミスを発見しておかないと、

後々エラーを見つけるのはとても大変ですからね、

絶対に必要な作業です。

 

というのも…

案の定、4人中4人が何かしらのトラブルを抱えるということに…。

でもエラーを見つけるのも大事なことです。

 

それで何とか全員がプログラムを完成させ、

いよいよ一緒にダンス!

何度かのシミュレーションとリハーサルの結果、

こんな感じになりました。

気持ちは軽やかです。

動きも…軽やかですよね!

 

なかなか上手にはいかないこともありましたが、

子ども達は工夫と協力しながら、

一つの作品を作り上げたのではないかと思います。

 

満足、満足ってところですね。

これでまた、もっとねカムロボを好きになってくれると嬉しいなぁ笑