ダンスのあとは…


タミヤロボットスクール  

ロボットプログラミング第22回

 

ロボットダンスコンテストの撮影も終わり、

審査結果はまだ出ていませんが、

ひと段落した感じです。

 

でもまだ授業は続くので、

今日からはまた通常通りの学習になります。

 

今回は、これまだやってきたことの復習的なもので、

比較的早く進みました。

 

というか、

やっぱり一つのイベントをクリアすると、

何となく成長を遂げるものだなぁと思います。

 

復習的なものなので、

きちんと覚えている子とうる覚えな子がいるもので、

きちんと覚えている子がうる覚えな子に、

しっかりと「プログラミング指導」している姿がありました。

 

できないことでも一緒にできるようになろう

 

そういう気持ちが「仲間」になっていくプロセスなんだなと改めて思います。

ダンスイベントを経て、そう言った「仲間を思う気持ち」が大きくなってきたのは、

この授業をしている大きな意義になったなと思いますね。

 

この中の一人は小学6年生なので、

今回で卒業となりますが、

共に学んだ時間はずっと残ります。

 

大事な思い出と仲間としてね、

きっと忘れないでしょう。

 

講師としては、

とっても嬉しいシーンでした笑