春講習8日目:4月です!新年度のスタートですね

低学年の子達が新聞を覗き込んでおります。

実はこの記事は「福井県知事選挙」に関する内容です。

 

常日頃から、子供には自分なりの意見は持つことが大事だ!と伝えています。

なので、投票権はないものの、自分の住んでいる県のリーダーがどのような考えを持っている人なのかは知っているといいかな〜とふと思いまして。

願わくば、その方達の意見に対する自分の意見も持って欲しいな〜

と、、、

 

そこで「みかんせいで投票しちゃおう!!」と、選挙を行いました。

候補者の方々の意見を知り、自分はどの人に入れると今後の生活を任せることができるか、みんなで話し合いました。

 

「やさしそうだから」と写真の顔を見て決める生徒や、

「この人のこの言葉がすてき!」と文章から決める生徒もいて、

 

みんな真剣に考えてくれて嬉しいなと思います。

彼らが選挙権を持つ頃、同じように真剣に考えてくれたらいいな〜と。

 

私自身、今まで恥ずかしながらそこまで内容を読んだことがありませんでした。

選挙なんて、、、とか、自分の1票なんて、、、と思っていましたが、生徒たちと新聞を読んでいるうちに考えを改めました。

三者三様で、選ばれた瞬間に、今までの生活がガラッと変わることもあるのではないかと思いました。

なんとなくで投票していましたが、その1票がどれくらいの重みを持っているのかについては考えてもみませんでした。

 

今回はやってみると面白いかな?というくらいでしたが、

生徒たちのまっすぐな想いと考えに、こういう機会があればいっぱい参加してもらおう!と思いました。

 

意見をたくさん教えてくれてみんなありがとうです!!

みかんせい内の投票の結果は、後日お伝えします^^