とっても見やすく分かりやすい図ですね!

倍の関係が苦手だった生徒さんのノートです。

この1年で見違えるほどに成長!!

 

何倍、何分の1倍という感覚が掴めてきた様子です。

まだ言い回しに引っかかってしまうこともありますが、

すごーーーく分かりやすい図で、

スラスラっと問題を解いてくれるようになってきました。

 

さらに計算もバッチリで、素晴らしいです^^

 

この丁寧さをずっと続けて欲しいなと思います!!!

 

小4の問題を一気に解いて、小5に行くぞ〜!

が、今期の目標なので、すごーく気合いが入っています。

この調子で、この後に控えている「大きな数」の問題も、

スラスラっと解いてくれることを願っています!!

 

頑張っていこう!!!!

 


週末を利用して、愛知県まで車を走らせてきました。

目的は「新美南吉を知ろう!」です。

 

生徒たちに要約してもらっている作品の一つに新美南吉の作品があります。

学校の教科書にも出てくる「ごんぎつね」を書いた人ですね。

 

この人の作品は、どこか悲しさがあり、どこか温かみがあり、

心をグッと、キュッと掴まれるような感覚があり、、、

 

そんな新美南吉さんの記念館があると聞き、ちょっと行ってきました。

街全体が新美南吉色になっていて面白かったです。

 

ということで、皆さんへのお土産は「新美南吉童話集」です。

 

一枚の紙で読むより、本の形になっている方が読みやすいかな〜と思い、

たくさんに仕入れてきました。

 

たくさん要約してくれることを切に願います!!!みんな頑張れ〜〜

写真は、ごんぎつねのゴンです^^