好きなものを好きなだけ突き進めていくんだ!!!

モカの木6年生を終えた少年くん。

 

最近は、問題解決編や中学受験問題にトライしています。

やっていく中で、得意分野や苦手分野が見えてきます。

得意分野はそのまま応用問題へ。

苦手分野は少し基礎を固めて応用問題へ。

 

小学生の間に大好きな算数をとことん突き詰めていけるといいな〜と思います。

 

今日の感想は「疲れましたよ」笑。

久々に聞きました。少年からの「疲れましたよ。」

やりごたえと充実感が得られているようで何よりです。

 

写真は、解説等を聞いている様子です。

(解説に時間がかかるので、帯広にいる先生にお願いしています)

 

また、中学受験の問題以外にも図形にチャレンジ。

図形問題はまだ学校でやっていないところでもあるので、

今は、学習の最初に図を書く練習をしています。

 

点を繋ぎながら図を真似して書く練習。

これを身につけていけば、フリーハンドでもそれらしい図がかけるはず!

 

どんどん鍛えていこうね!!!