お知らせです

突然ですが、明日 5/18(土)13:00-15:00で開校します!

ブログを見た方はラッキーですね^^

15:00以降は、延長可能となっています。勉強したいだけしてください!!!


だいぶスッキリとしたノートになってきました。

出来るだけ短い文で、的確に!を目指して頑張っています。

 

教科書を読み始めると寝ていた生徒さんが、

教科書2ページをまとめるのにかかる時間が、30分となりました。

 

見返す時には全体を見ることもできるし、

テスト前にはキーワードを隠して一問一答にすることもできます。

 

何よりもこの生徒さんのまとめの好きなところは、

まとめるときに教科書を「音読」しているところです。

 

最初は睡眠防止のために行なっていたのですが、

今では、深い理解をするための行為となってきました。

 

読めない漢字、理解できない言葉を質問していた頃を経て、

文と文の間(出来事)の背景を質問しに来るようになり、

今では「社会のまとめは時間を忘れるくらいだから楽しい〜」と言っています(よかった〜)

 

「なんでこんなことをやったんだろう?」

「これってどういうことなんだろう?」

「なるほど!」

 

この生徒さんから聞こえてくる声はとてもポジティブ^^嬉しいな!

 

自分で学習を進められるようになって、学びが楽しくなって、表情が明るくなって、、、

勉強しているときに嬉しそうな顔をしてくれるのはこの上ない喜びだな〜と思います。