論理的思考というけれど…

ここ何年か、論理的思考という言葉が溢れかえってしますね。

 

でも、

モノを考えるときは、

誰も「自分なりの論理」があって、

それが知識なのか、経験なのか、

独創なのか、又聞きなのか、

歴史なのか、発想なのかはわかりませんが、

いずれにせよ、自分なりの論理があると思います。

 

論理とはその字の如く「論じるための理由」であり、

何でそういうことを「考えたのか」の理由ですね。

 

だから「何となく!」は当然論理性はゼロですが、

その「何となく!」にそれらしい理由をつけると論理性は出てきます。

もっとも…

それはこれには関係ないだろう、ということを理由にすると、

論理性はやっぱりゼロになってしまいますけど。

 

では何が論理性なのか?

を考えてみたいと思います。

 

いきなりですが、次の問題をやってみましょう。

問1

ここに3リットルと5リットルが入るバケツがあります。

この2つのバケツを使って、4リットルの水を作りたいです。

ではどうすれば4リットルの水を作ることができるでしょうか。

バケツの水の出し入れは何回でも自由です。

 

問2

治安のいい国にいるBさんから、治安のよくない国にいるCさんに、

大事な宝物が入った宝箱を送ることになった。

しかし、そのまま送るとなると、Cさんの手元に荷物がくる前に、

中身を盗まれてしまう可能性がある。

そこでBさんは南京錠をかけて送ることにした。

でもカギを一緒に送ると盗まれる可能性があるので、

一緒に送る訳にはいかない。

Cさんの国でも同じタイプの南京錠を買うことができる。

ではどうすればCさんは宝物を得ることができるだろうか。

もちろん南京錠のカギは異なります。

 

という問題です。

この2つは結構有名なので、

ご存知の方も多いかなと思います。

 

ポイントは「論理性」です。

論理性とは「万人が聞いて、万人が納得するような理由や根拠」ってことです。

 

例えば、

問1で「別のところから4リットル入りのバケツを持ってくる!」というと、

おいおいそれは問題に反してるよねってことになります。

(”この2つのバケツを使って”と言っているので)

 

問2で「南京錠を工具で切ってしまう!」というと、

おいおいそれは盗人もしそうなことだよねってなりますし、

ピッキングする!とかだと、もはや犯罪者です。

そういうのは論理的ではありません。

 

でも、こういうのは「発想」としては悪くないんですよね。

時に論理を大きく逸脱した発想っていうのが、

途轍もないイノベーションを起こすことがよくあります。

いわゆる「天才の発想」ってやつで、

今あることの多くは、一部の天才が生み出したことの模倣に過ぎないんです。

 

しかしながら、

発想が「発想」と言われるのは、

それが世のため人のためになる革新の場合です。

多くの場合は「ただの思い付き」です。

思い付きは、その場限りのことで後には何も続きませんが、

発想は、その後に多大な苦労と大きな革新とを生み出します。

これは大きな違いです。

 

ですから、思い付きを発想にするためには、

たくさん考えて、たくさん実験してみて、たくさん間違いを見つけて、

最後には大成功を生み出すことです。

そうすれば、思い付きが発想になり、大きな賞賛となるでしょう。

 

さて、先ほどの問題の答えですが…

もう少し考えてみましょうか?笑

 

ということで、

解答は次回に持ち越します!