ていねいに、楽しんで、学べると嬉しいですね

今年の夏に外国に行くらしく、

それなら!と、英語をどんどん進めております。

 

今まで音や文字としては、英語に慣れ親しんでいたけれど、

文法には一切触れたことがなかったみたいで、

英語の文法(ルール)を知る過程がとても楽しいようです。

 

今、習っている内容を知っていれば、

自分の思っていることを伝えられるんだーー!と喜んでくれています。

 

こんな風に楽しく取り組んでくれると見ている側としても嬉しいですね^^

 

テスト前になったら、テスト用に気持ちを切り替えねばいけませんが、

それまでは楽しんで、どんとんと進めていきたいなと思います!


国語のコンビ

 

ひとりは、サイコロストーリー作り。

ひとりは、物語のようやく。

 

国語といっても、

要約をして筆者や作者の意見をまとめてみたり、

ストーリーづくりで想像力(創造力でもありますね)を働かせてみたり、

新聞で時事問題へ自分の意見を述べてみたり、

 

ただテクニック的に問題を解くのではなく、

自分の中に意見を取り入れて、意見を深めていく練習をしていきます。

 

毎日のように取り組んでいると、

要約の文章がガラッと変わる瞬間に出会います。

 

じっくり、ゆっくり、ていねいに、

小学生の間に身につけて欲しいなと思います。