悔しさで泣けるって、それだけで真剣だって伝わってきますね

今日の学習中、思わず涙してしまった少年がいました。

 

彼は、テストで悔しい思いをしたため、

次のテストに備えるために「復習」をしていました。

 

ちゃんとルールを覚えているかの確認テストで、

覚えた「はず」になっていたことを確認しました。

 

ああ、そうか。

これが原因だったのか。

だからテストでもやっちゃったのか。

 

そういって、覚えなおして、もう一度トライ。

 

何度やっても、覚えて、忘れて、覚えて、忘れて、、、、

できた!!!の次の瞬間にはまた忘れてしまった…という悔しい思いをずっと感じていました。

 

それでもなお言われることはずっと同じ。

「ルールをくりかえし確認しながらやっていくんだ!」

 

何度も何度もくり返しているうちに、思わず涙。

 

辛かったね。

 

でも、負けないでくれ。

 

 

一回でできる子もいれば、何回やってもできない子はいます。

 

何回やったっていい。できるまでやりきれ。

 

どんな問題が出てきたって大丈夫だって言えるくらいになろうぜ。

 

もちろん同じことをくり返してしまうわけですから、指摘は受けることでしょう。

でも、指摘を受け止めてちゃんと前を向いて頑張ってくれています。

 

大丈夫。

ある日、必ず、自分なりの答えにたどり着きます。

 

 

日曜にまた確認テストをします。

そのときは、涙じゃなく笑顔になれるように、

一緒に頑張ろうね^^