生活のリズムを整える

分かっていてもなかなかできないことです。

 

「あ、あれするのを忘れていた...」

たったそれだけのことで、寝る時間は変わってきます。

そして、これを終わらせてから...そう思っているうちに、どんどんと睡眠時間は削られていきます。

 

生徒たちによく伝えるのは「睡眠時間は削るな!」です。

 

テスト直前になって、「これをやんなきゃ」って...

やりたい気持ちはわかりますが、睡眠は本当に大事なことなのです。

 

それまでに準備をしていなかった自分の責任ですよね。

前日にやることではないんですよ...

 

前日に徹夜して、いい点が取れたところで一体何になるのでしょう。

というかむしろ、前日に徹夜したところで、いい点が取れるようにはなりません。

なんなら今までできていたことが、徹夜した頭だとミスを連発して得点を落とすことにも繋がります。

 

寝不足の次の日は、授業で集中することもできず、結局一からのやり直しになってしまいます。

そして、時間が足りずにまた睡眠時間が削られる。

 

負のループとはまさにこのことです。

 

また怖いことに、一度夜更かしをすると、体はその時間になれちゃうんです。恐ろしい〜

 

なので、

・睡眠時間を決めること

・その時間までに、必要なことを終わらせるためには何をすればいいのかを考えること。

これだけでも時間の管理能力に繋がっていきます。

なかなか守れない部分ではありますが、自分のためにも守っていきましょう!!