イエナプランの学校

日本初のイエナプランを取り入れた小学校が設立されてしばらく経ちましたね。

 

この学校の雰囲気好きだな〜と思って見ていたんですが、

なんで好きなんだろう?とよくよく考えてみると、みかんせいっぽいからでした(笑)

 

学校でもこんな風に学習に取り組めるようになるなんて嬉しいですね!

だって、小学生の子達が大半を過ごすのは、学校という環境ですからね。

その時間を社会的な学びを含めて過ごせるということがいいな〜と思います。

 

日本の教育のあり方にどんどんと変化が出てきている

とても嬉しくワクワクすることだなと思います。

 

みかんせいは「塾」というイメージが強いので、

どうしても「点数を伸ばす」ということに意識が傾いてしまいます。

かくいう私も時々、点数を取るためだけに...と考えてしまうことがあります。反省 > < 

 

みかんせいでもこの学校での取り組みのように、

伸びやかに学びを深めていける環境にできたらいいなと思います。

 

みんなを均一化させるというのはそもそも難しい話で、

それぞれに得意不得意分野があるにも関わらず、

全教科でいい点を取らないといけないという...なかなか辛いですよね。

結構悩んでいたりします。

 

もちろん学習を否定しているわけではないのです。

どうしたって面倒なことから逃れることはできないですし、

ある程度の忍耐は必要なことだと思います。

 

でも点数を取るためだけの勉強だけになることが寂しいなと思うのです。

もっと1つのことに時間をかけて、集中力を高めて笑顔で真剣に取り組みたいなと。

 

みんなの中で、自分を作り上げていく学びの時間。

そんな時間を取れるように、考えていこうと改めて思いました。

もしよかったら、イエナプラン教育について調べてみてくださいね^^

(ちなみに小学校のHPはこちらですhttps://www.jenaplanschool.ac.jp/