やばいよ!やばいよ!…出川さんか!

テスト返却。

入試の次にドキドキしますね(笑)

 

「やばい!!まじでやばい!!!」

開口一番、そう言って帰ってきた生徒がおりました。

 

『なんの教科?』

(お願いだ、、、学習していた教科であってくれ....)

 

「す・う・が・く」

 

(きたーーーー!!これはいい方の「やばい」だ!きっといい方だ)

 

やばいって便利な言葉ですが、分かりにくいですよね><

いいのか悪いのかさっぱりで、変なドキドキ感です。

 

こんな心の中での葛藤がありつつ、テストの結果を確認。

 

過去最高得点!!

 

自信を持ってテストに臨んだ教科だったので、

きっと結果もついてくるだろうな〜とは思っていたのですが、

しっかりと取るべきところで取ってきた解答用紙でした^^

 

やっぱり結果が出てくると嬉しいものです。

毎日、頑張ってきて良かったね!!

これからもコツコツと積み重ねていこう!

 

日々の学習を見ていると、本当にそのまんまテストの結果にあらわれてきます。

 

本当に理解したものだと、どんな問題でも解けて、

なんとなく理解したものだと、ちょっと形が変わるとやられて、

何回も同じ間違いをしたのに、解き直しを怠るとテストでも同じ間違いをして、

何回も同じ間違いをしたけど、テストまでに攻略しているとテストでも解けて、、、

 

理解と演習量、どちらも欠かさずに続けていこう^^


そういえば、涙少年の経過〜

 

ルール通りにやりなさい!!!と毎日叱られていた少年。

何回やってもできなくて悔し涙を流した少年。

 

あんなに訳が分からないと言っていた英文を

今やスラスラと書いております(笑)

 

何度もくりかえし丁寧に解き直しを続ければ、必ずできるようになる。

そして確実にわかった時にはもう間違えることはほぼなくなる。

 

そう伝えつつも、こればかりは少年の心の強さにかけるところでもあります。 

あの地獄のような日々をよく耐えたな〜と思います。まだ続くけどね(笑)

 

 

どうやら数をこなし、×で返される日々をくり返す中で、

自分が引っかかるところに気が付いたようです。

 

「あーそういうことか」

「見直すポイントはここだな」

「これは自信ある」

 

1発目から理解できると楽チンではあるのですが、

人間そううまくいくものではありません。

 

間違いをくり返す中で、ある日突然何かが繋がるんです。

これが慣れというものなのか、努力の結果なのか、、、

 

それはわかりませんが、

できるようになるまでやり続けた子しか体験できないことであるのは確かです。

 

丸をもらうたびに

「よっしゃ!!!」

 

嬉しい響きです^^