新みかんせい日誌part2

新しい日誌になって、増えた項目がいくつかあります。

 

例えば小学生の日誌には、

・みかんせいで学習する上で約束して欲しいこと

・お家でやりたいこととすべきこと

などが新たに追加されています。

 

これが面白いんですよ。

絵図化して解こうね!と普段、耳にタコができるくらいに言っているにも関わらず、

日誌に書かれている「今日も絵図化して解いてくれますか?」という問いかけに対して、一旦躊躇するんです。

なんで?と思いますが、これが脳がだまされている結果です。

明らかに耳で聞くより目で見る方が効果が高いことの証明ですね。

 

学習の前にルールの確認。

そして、学習後の振り返り。

意識が格段にあがることを期待しています^^

 

もう一つ興味深いことに、

「お家でやりたいこと」の欄に書くことがないという生徒が多いということ。

何でもいいんだよというとさらに書けなくなる...

 

そう、やりたいことって何ですか?って聞かれると結構難しいんです。

 

自分のしたいことって何かな、そうやって毎回考えていく中で、

自分に問いかけるきっかけになってくれると嬉しいなと思います。