イベント大成功!!!

今回のロボイベントも無事に終了いたしました。

初めて参加の子達もなんとか作ることができ、みんな大満足の笑顔でした^^

今回参加してくれた生徒さんは20名。いつもありがとうございます!!!

 

イベントで何より嬉しいのが、「できたー!」と「動いたー!」という声。

この声のする方には必ず笑顔がセットなので格別だったりします。

 

キットがあるとはいえど、やっぱり自分の力で作り上げたものには愛着が出ますもんね!

生徒たちの多くは「またコレクションが増えた」とワクワクしてくれています。

今までのロボを戦わせたいらしいので、次のイベントは今までのロボを使って対戦ですかね(笑

 

もちろん「できたー」の前に「先生ーHelp me~」も多くて、ひぇ〜となりますが、

毎回楽しい時間を過ごせてとても嬉しいです。

これも皆様のおかけです。本当にありがとうございます。

 

 

 

さて、今回のロボットは前後左右に動く昆虫で、

初めての「足6本」です

 

毎回、足のつけ方にやられるのですが、

一箇所でも長さが違うとうまく動かない。

これに悪戦苦闘する子が多くて...><

 

 

実は、これまた面白いな〜と思うのですが、

普段、文章題を解くときに、

・読み飛ばしの少ない子は部品を間違えない

・読み飛ばしの多い子や問題を記憶していて「どうせこうでしょ?」と解く子は部品を間違える

という傾向が見られます。

 

そりゃーそうなのですが、こういった場面でも「読む」という力が大事になりますね。

説明書を読むということも一つ「読む(理解する)」という練習につながっているんだろうなと思います。

 

その証拠にベテラン組は意外と手がかからずにスムーズに進めるようになってきました。

以前と比べても、

・説明書を読む

・見比べる

・足の形(動き)をみる

読む力はどんどんと上手になってきているな〜と思います。

 

 

help meの内容は、

・ネジを最後までしめてくださいとか

・これはこのネジであってますよね?とか

自分ができるところまで一生懸命やったあとがあるので嬉しいですね。

 

 

写真を撮る余裕がなく...みんなの楽しそうな様子をお伝えしたかったです> <

またの機会に、、、

次こそ写真を撮るを目標に(?)、次回も楽しみにしていてください!