鳴り止まないコピー機

夏休みに向けて、生徒たちにデイリー課題をお渡ししようかなと考え中。

 

春休みに計算問題をやったところ、

意外といい復習となっていたので今回も実施しようと思います。

 

春休みよりもグンと人数が増えたため、コピー機が毎日悲鳴を上げております。

壊れないか心配です(笑

 

小学生に向けたデイリー課題は、

① 算数...計算タイムトライアル

② 国語...知っとこ!ことわざ&四字熟語

③ 社会...日本の地形博士になろう(5・6年生のみ)

ということで、毎日30分ほどお時間をいただこうと思っています。

 

中学生に向けたデイリー課題は、

① 数学...今まで習った計算、全ておさらいしまくるぞー!

② 英語...スラスラ暗唱できるようになろう!

普段の学習に影響がない程度で、毎日続ければみるみる力がついていく内容にしようと思っています。

 

さて、もうすぐ夏休み。

 

みなさんに配ったスケジュール表を見て、

「あれ?思っていたよりも少ないんだな」って思ってくれていたらいいなと思っているのですが、いかがでしょうか。

 

夏休みの時間は想像すると無限大にあってなんでもできそうですが、

書き出してみると案外、こんなものかと驚くのではないでしょうか。

 

その限られた時間の中で、自分のためになる時間を作っていくことが大切ですね。

大事に、集中して、一所懸命に学んで行きましょう!!!