夏特別会9日目:夏らしい暑さですね

午前中の様子です。

 

夏特別会も10日目を迎え、

みんな慣れてきたのでスムーズに学習に取り組んでいます^^

 

さて、8月より入塾を決めてくれた生徒さんが、

本日文章題100問突破!

 

夏の特別会からのスタートなので、

ものすごいスピードだということがわかります。

 

内容が簡単なものであることを抜きにしても

凄まじいスピードと集中力です。素晴らしい!!!

 

この夏の間に、

「絵図化」に慣れて、文章を読む練習を積んで、

今後の学習にいかしていって欲しいなと思います。

 

そういえばのもう一点。

今日、中学生の夏休みの宿題を手伝っていたのですが、

「なんだかどんぐりを思い出しました」と言っていました。

思い出したとは何だ。いつでもやるんだよ...と悲しくなったことは置いておきましょう。

 

ここで「手伝った」と書きましたが、実際に行なったことは、

①問題をよく読む

②やる前にルールを書き出す

③イメージを書く

と伝えただけです。

 

すると、、、ほぼ手直しなく全問クリア。

うーん、喜ぶべきか悲しむべきか。

 

ルールも入っていて、解くだけの力は持っているのに、どうして初見では解けないのでしょう?

まだまだイメージすることと順序立てることが染み付いていないようです。

耳にタコができるくらいに伝えていこうと思います。