夏特別会14日目:コツコツ進め!

夏特別会も半分をすぎ、生徒たちに出した課題も少しずつ終わりが見えてきました。順調ですね!

 

学校の宿題も、大半の子が自分なりの予定を立てて、

そこに向かって進めているようです。素晴らしい!

 

できた、できなかったというのは確かに大事なことではあるのですが、それ以上にやったか、やらなかったかという方が後々重要なのではないかと思います。

 

例えば、計画通り進められたのであれば計画もバッチリ、

実行もバッチリです。

「できた!」「やった!」ということです。

 

計画は立てたけれど計画通りに進められなかったのであれば、計画が無謀だったということがわかります。

「できなかった」けれど、次に活かすことができます。「やっている」証拠ですね。

 

計画(目標)すら立てずに時間が過ぎ行くのを待っていたのであれば、 、、愚か者〜ですね><

これは「やらなかった」です。

 

まずは、やったのか、やっていないのかを見て、

次に、できたのか、できなかったのかを見て、

できたのであれば、それを続ける。

できなかったのであれば、何ができなかったのかを考えてできるようにする

 

ちょっとずつですが、このちょっとずつが積み重なることで大きな力になっていきます。

 

使い古されたものですが、

 

1の状態から毎日0.01だけがんばると、1.01の365乗=37.8

1の状態から毎日0.01だけさぼると、0.09の365乗=0.025

 

たった0.01の方向性の違いで、

1年後には38倍の成長を遂げているのか、

はたまた、持っていた力すらなくしていくのか

 

そんなことを意識しながら毎日を過ごしていきたいなと思います。