台風が近づいてきて、風がゴーゴーいってます

テストの解き直し中〜。

(ちょっと足が上がっちゃってますが、これは私のシャッターミスです...ごめんなさい)

 

テストが返ってきたので、早速解き直しです。

解き直しをしっかりやる子は伸びます。

 

ただ答えを書くのではなく、

次のテストではどうすれば今回間違えたところを取れるようになるのかを分析しながら解き直し。

 

テストに向けた学習の中で、

何が足りていて、何が足りていなかったのかを分析します。

 

反省する子たちの声に

「点数が低かったので、もっと勉強頑張ります。」

という言葉が多々あるのですが、

じゃあ、今まで頑張ってこなかったの?ってなりますよね。

そんなの悲しいです。

 

頑張っている方向が違っただけかもしれないし、

頑張る範囲が狭かっただけかもしれないし、

テスト中にトライすべき問題を間違えてしまっただけかもしれないし。

 

テストに向けた学習をしっかりとやってきたからこそ、テストの解き直しが次に活かせるものになります。

(テストに向けた学習ができていなければ、そもそもテストを受ける資格がないですからね。)

 

頑張るというのではなく、どこをどのように改善して行動に移していくかを考えていきましょう!!

 

 

 

 

おまけ

 

昨日がっつりと叱られた少年が、今日は質問バリバリに頑張ってくれていました。

くれていましたっておかしいですね。自分のわからないところに正直に、一生懸命学習していました。

ちょっと嬉しかったです^^

教室にいい風を吹かせて欲しいなと思います!